ずっと気になっていた中田敦彦さん考案のカードゲーム「ゼノ」を入手しました。 



買おうと思った時にはあまりの人気によりアマゾンにて品切れのプレ値になっており買えず。



年明け位にサイトを見たら在庫が復活していたので即注文。本日届いた次第です。




早速開封。


AB2AA1BA-A43D-44D4-8410-B5F5481B7F9F



レビューにもありましたがうすいっす。



A304DBE1-5320-4F65-8029-5C1FE1270323



メインカード…めっちゃかっこいい!!



他にはスキルの説明カードが。




1ED06D9E-9575-42BF-8D40-69AD471D12AF



もう動画で覚えているので大丈夫。



だがプレイする相手がいない…。



分かってはいたがちょっと虚しい。




でもカードかっこいいからよし!!



そう思ってカードを眺めていると何となく考察したくなった。



ここから個人的なゼノの世界の妄想考察になりますので、不快に思われる場合はソッ閉じでお願いします。



34CBEA88-2EA4-46F9-9CB0-4AC0D17C832D

①少年       ②兵士



きっと兵士は少年が成長した姿だよね。


柄と形状が同じお供のドラゴンも一緒し成長してるし。


顔も目の色も同じ。



次に


A7285509-2144-4F44-8165-304711E1A201

⑦賢者        ⑩英雄




これもきっと同一人物かも。たた賢者が美男子だった場合は違うのかも。英雄が目を閉じているのも何かひっかかる。


次に
EAF14C74-FCD5-4478-A4F7-D78558371002

⑩英雄       ⑨皇帝


この二人きっと姉弟だと思う。


髪・肌の色・目の色が似ている(⑦の賢者と)。弟の暴走を止める為に立ち上がった的な妄想。


次に


AFF4BCB7-332D-4A79-9420-47A06988C290

②兵士       ④乙女


この二人も姉弟だと思う。目の色・髪色・肌など。

幼い頃に生き別れたルークとレイアの様な感じ。


父が皇帝とも考えたが「姫」ではなく、「乙女」なので確率は低そう。


次に



FB3B76BA-B591-4249-8A3E-3515C5E8BF66

⑥貴族        ③占い師



この2人は双子の兄弟もしくは貴族のスタンドが占い師だと考察。

顔・髪・肌・ゲーム内コンボ性。


占いの情報を利用し貴族がしかける。この関係性がこんな考察を産んだ。



⑧精霊と⑤死神は神界のメンバーか、誰かのスタンド能力なのかは考察しきれず。



スタンドならば死神は皇帝。精霊は乙女の様な気がする。


乙女と精霊の共通点は、花・比較的にた髪色。髪型は英雄とも被っているが。乙女の祈りにより召喚されたイメージ。


死神は皇帝の思想から産まれていそうな感じ。



後はパッケージからラピュタ的なイメージを思わせる。


皇帝がムスカ、シーターが英雄。


英雄は最後まで自分が英雄である事を知らない。(場に出せない)

最後の最後で呪文を唱えて飛行要塞を崩壊させ皇帝を下す。

ってな世界観もゼノにはあるのかなーなんて妄想している。



ゲームが出来なくてもイラストやスキルだけでもこれだけ妄想考察して楽しめるのは凄い。



いつかちゃんとプレイしてみたいなー。


そして豪華版も欲しくなってるからこわい。